おじゃがの悪あがき

自分の経験を元にしたアラサー会社員おじゃが(♀)が主人公の創作4コマ漫画です。

おねだり上手~会社はおねだり上手が得をする~

係長はおねだり上手 とびきりの笑顔でゴリ押しされるので皆断れない しかし、係長のおねだりを「定時だから」と断るおじゃが おじゃがは最近係長の笑顔を見ていない

係長はおねだり上手。

・・・守りたい、その笑顔。

じんこのイラスト じんこの独り言

会社はおねだり上手が得をする

おねだり上手な人は実際得だよな~と思います。
あなたの職場のおねだり上手について教えてくださいというトピックを発言小町や知恵袋で立ち上げたら、とんでもない悪口と愚痴エピソードが書き込まれそうです。

しかし、おねだり上手は社会人必携の能力の一つですよね。
誰もやりたがらない仕事を、いかに嫌な思いをさせずに気持ちよく押し付けるかで上司の能力は決まるというものです。
(有無を言わさず無理やり押し付けている人もいますが、あなた、陰口たたかれてますよ!)

平社員でも人に助け船を出してもらうのが上手い人ほど仕事がまわる気がします。
逆に何でも一人で抱え込もうとする人ほど、一緒に仕事がやりにくい人はいないかもしれない・・・。

ちなみに知人の会社では逆に仕事を何でもとっていってしまう人がいるらしい。
その人は滅茶苦茶仕事が大好きで、隙を見つけては他人の仕事をかっさらってやってしまうそうです。
チンタラ仕事をしているとその人が口出しして仕事をとっていってしまうので、社内で恐れられているそうな・・・。
後から迫ってくる仕事の路面清掃車みたいな感じでしょうか。
まぁ、そういうキャラクターは大変レアなので遭遇したらラッキーですね。

人に頼ることができない不器用な人もいますよね。
自分も比較的そうですが。
ほんの少しの図々しさと茶目っ気と愛想で生きやすくなる人が沢山いそうだなぁ。
つくづく笑顔が大事ですね。女性も男性も。
そして面の皮の厚さも大事・・・。
まぁ、それこそがビジネススキルなんでしょう。

おねだり上手が得をしたところで損をするわけではないから気にするな

口だけのおねだり上手が得をしていると何かモヤモヤっとするのである・・・。
でも、おねだり上手が得をしたところで我々が直接損をするわけではないので我ら不器用組は地味に黙々と仕事してればいいんでしょう。

でも何か気になる・・・という場合はそれこそ、ヤフー知恵袋や発言小町に書き込めばいいのだと思います。「職場のおねだり上手にモヤモヤする」

そうしたら、多分「あなたにそれが何の関係があるんだ」「おねだり上手も能力の一つ」という上から目線の批判的な意見と「わかる!私の同僚も・・・」という長文体験談つきの共感的な意見の両方がいただけるかもしれません。
そして愚痴を掃き溜めに書き込んだ行為に対して若干すっきりすると思います。


はぁ~どっかに油田とか落ちてないかな~