おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

通勤時間の有効活用~満員電車で本を読むことの是非~

できる男は通勤時間も勉強する・・・コレだ!ビジネス本を手にするおじゃが さぁ読むぞ・・・・!電車に乗ろうとした刹那、通勤ラッシュに巻き込まれる 混雑で足すら床につけることができず、プルプル耐えるも・・・・ 結論、満員電車で勉強するのは不可能に近かった。

ビジネス本は言う。
通勤時間こそビジネスマンには至高の時間であると。

しかし、しがないリーマンに優雅な通勤時間の実現は厳しい。

じんこのイラスト じんこの独り言

満員電車で本を読むことについて

満員電車の中で7つの習慣(ハードカバー)とか開いてみて下さい。
おそらく凄まじい目で睨まれると思います。(そもそも開けるかどうかも怪しいですが)

地元の図書館のシール張ってあるプレジデントとか開いてみて下さい。
何かちょっと恥ずかしくなること請け合いです。


そもそも満員電車で本を読むのってマナー的にヤバイ気がする

個人的には満員電車で本を読むこと自体がマナー的によろしくないと思います。
電車の中だと前の人の背中を腕を置いてスマホを見ている人とかいますが、あれはどうかと思うなぁ。
とにかく本は読もうと思っても物理的に読めないですね。ページがめくれないですもん。

あと、電車の中で読んでいる本とかスマホのサイトとかって、結構後ろから見えちゃいますよね。
個人的にそれはあんまり電車の中で広げない方がいいよ~と思うのが、エロ紙面があるスポーツ新聞ですかね。見えてますよ!ってなります。

まぁ、Girls Cannelと発言小町と5CHとなんJまとめサイトを見まくっている自分に言われたかないでしょうが・・・。
(ちなみに自分は斜めから見えないような、のぞき見防止シールを貼っています。)

でも本当は満員電車のマナー云々以前に満員電車を解消してほしいと思うなぁ。
車両を大きくするとか、車両数を増やすとか、運行本数を増やすとか・・・
鉄道会社さんが頑張っているのはわかるけれども、満員電車の状況って非人間的だと思うんだよなぁ。
あんなに他人と密着する状況って子供の時のおしくらまんじゅうくらいでしょう・・・。
それに毎日乗って通わないとならないなんて中々に酷だよ。うん。


7つの習慣-成功には原則があった!
その昔、いい本だと言われて母親に渡された本である。
人はすぐにやるべきことではないが、長期的にみてやるべきことをおろそかにしてしまうという部分、
あと、どうにもならないことは考えるなという部分が印象的だった。