おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

資格試験あるある~基本情報技術者試験をバックレる~

己にハクをつけるために検定料5700円を払い基本情報技術者試験に挑戦することにしたおじゃが 真剣なまなざしで参考書を見つめる・・・。 しかし、その時、睡魔がおじゃがを襲う。16進法とはなんぞや? そして、試験当日~試験場にすら行かず、検定料と参考書代をドブに捨てたのであった。

基本情報技術者の壁は高かった・・・



試験場にすら行かずバックレる奴の割合は
どのくらいなんだろう・・・

じんこのイラスト じんこの独り言

基本情報技術者試験をバックレる

ITパスポートの資格をとったものの、そんな資格をとっても無意味だとネット民に馬鹿にされ、基本情報処理技術者試験を受けることにしたのですが・・・。
見事にバックレました。
受験料5000円くらいと参考書代を無駄にしました。
しかし、試験会場に向かう電車賃のコスト、試験を受ける時間(午前と午後に分かれていて長い)を無駄にするのを防ぐことができました。

いや、勉強をはじめてけっこう最初の段階で16進数とか出てきた段階でもうダメな予感がしたんですよ。うん。

午後問題はプログラミングの試験があるのですが、CASLⅡ(アセンブラ)が案外簡単だというので、参考書を買っていたのですが、開きもしませんでしたな。

しかしね、そもそも試験が午前150分、午後150分 計5時間の試験なのですよ?
どれだけ試験範囲広くて、深いところまでつっこんでくるつもりなの?という話ですよ。
もうね、最初の段階であきらめるのが吉ってもんですよ。

そもそも基本情報処理技術者とっても使わなくない?

でもちゃんと勉強していれば、資格はとれなくても知識にはなったのになぁと思ったのですが、そもそも、基本情報処理技術者とっても使わなくない!?と思いました。

ITパスポート試験はIT系じゃなくても使うような広く浅い知識なんですが、基本情報処理技術者試験は明らかに普通の人が使う知識を超えています。

覚えても自分が絶対に使うことはないです。
アセンブラなんて書く必要性なんて日常でも会社でも未来永劫発生しないでしょう。

ええ、負け惜しみですが、使わないもんは使わないのです。
基本情報処理技術者とったで!とドヤるためだけに、何か月も勉強して5時間の試験に耐える気概は自分にはなかった。

しかも、どうせネット民は基本情報処理技術者なんか3日勉強すれば受かるとか書いているだろうしな・・・。