おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

三者三様~みんなちがって、みんないい~

おじゃがの同期は三者三様 ぐちぐち系(ぐちぐちと愚痴を言うおじゃが) うじうじ系(うじうじと泣き言をいうネガ田) ポジポジ系(ポジティブなことしか言わないリア美)

同じ会社の同期でも三者三様の生態・・・

物事の捉え方は人それぞれ

じんこのイラスト じんこの独り言

みんなちがって、みんないい

学生と社会人の違いは好きな人とだけでなく、仲良しだけでなく、嫌な人や色んな人と絡まないといけない点だとか言うひとがいる。

だけど、個人的には高校までの学校生活のほうがよほど嫌な人と絡まないといけなかったし、嫌なことをしなくちゃならなかったと思うなぁ。
運動会とか、マラソン大会とか、球技大会とか根暗にとったら地獄みらいなイベントばかりだったよ。本当。

給料もらえるわけでもないのに、やれ騎馬戦だの、やれバレーボールだの、やれ5キロ走れだの・・・

それに比べたら会社は天国だよ。本当。給料くれるし。

人は十人十色

でも中には運動会を楽しみにしていた人もいるだろうし、球技大会を楽しみにしていた人もいるんでしょう。
とにかく人って十人十色で、価値観や考え方にしても何が良い、これが正しいって言えるもんでもないんですよね。

ぐちぐちしている人は自分を省みないで、他人を責めて成長しなそうだし、
うじうじしている人は自分を責める負のスパイラルに陥りそうだし、
ポジポジしている人は問題そのものから目を背けてそうです。

でも、ぐちぐちしている人は批判的な視点で改善点を見つけられるかもしれないし、
うじうじしている人は、よく気が付いて、慎重に仕事をしそうだし、
ポジポジしている人は、場の空気を明るくしてくれそうです。

色んな人がいてこそ、上手く世の中の歯車が回るんだなぁと思います。
色んな個性のバランスが大事ですよね。皆同じような人間ならつまらない。

みんなちがって、みんないい
金子みすずさんは良いことをいいますなぁ。

だから、運動会、球技大会、マラソン大会は自由参加にするべきだったと思うんだよね。