おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

婚活・お見合い写真~ここまでアゴは出ていない~

お見合い写真あるあるの4コマ漫画

美人に撮れていると思ったのに、そこに写っていたのは、それ相応の自分でしかなかった・・・。

>>はじめから読む
じんこのイラスト じんこの独り言

自分はここまでアゴは出ていない

プロフィール写真を撮るにあたって相談所の担当者の方に撮影時にはどういった服を着たらいいのか相談したところ

綺麗めのワンピースやカーディガンにスカートがいい。
ただし、明らかに季節感が分かるような服はさける。


とアドバイスをもらいました。
夏に入会して夏服のまま撮影すると冬に活動する際に写真が浮いちゃうらしいです。厚手のウール素材やノースリーブなどは避け、季節感のない無難な服が良いっぽいですね。

女子の婚活スタイル、ワンピース、カーディガンにスカートの絵
個人的にはシックな夏服はアリな気がする。ウールはヤバイと思う

自分は綺麗めなスカートやワンピースなんてものは一着も持っていなかったので一式全部新調しました。
少しでもスタイルを良く見せるために、普段履かないような超ハイヒール(歩いて10分で血豆出来そうなやつ)を買ったのですが、結局、足元まで入る全身写真は撮影しなかったので、この出費は無駄になってしまいました・・・。

全身写真撮るって言ってたじゃねぇかっ!
って正直思った・・・。

ちなみに自分が入っている相談所の場合、通常プランで提携写真館での写真撮影が初期料金に含まれています。

いざ、写真館にて撮影

自分はフルメイク、ヘアセットのオプション付きで撮影をお願いしました。これに関しては化粧が下手なので頼んでおいて良かったと思う。プロの化粧の仕方を見ることで化粧の勉強にもなったし。
でも、化粧が上手な人だとメイクさんより自分の顔の魅せ方を分かっていると思うので、メイクのオプションは必要ないかもですね。

ちなみにヘアセットはショートヘアの場合は、髪をとかして髪の毛を固めるスプレーをシューっと吹き付けるだけでした・・・・。
何かこう・・・プロの力で印象が変わるくらい髪形変えてくれるかと思ったけど、そこまでではなかった。 ショートヘアでは、やりようがないのかもしれないけど。 あと、撮影時に髪の毛の乱れを直してくれたりしました。
ロングやミディアムヘアの人は巻いたりしてくれるのだろうか・・。

メイクさんに肌荒れのひどさを指摘される図 余計なことは聞かんでいい お前が聞いたらワシの吹き出物治るんか!?

撮影は室内で、バストアップ、ひざ上くらいと構図を変更して複数枚撮ってもらいました。
撮影時は腕を手前で組んでポーズをとったのですが、体は横向いているのに顔はカメラのほうを見ないといけないという謎ポーズ。これが案外つらい体勢・・・。

「歯を出して笑って!!笑って!!」と言われたのですが、自分は己の黄ばんだ歯を見せるのが嫌だったので終始アルカイックスマイルで通しました。
かくして不気味な薄笑いの写真が量産されたわけです。

正直、不細工が笑うとさらに不細工になる気がして笑いたくない・・・・。

真顔が一番マトモに見えるんだよ・・・・流石に真顔では撮らなかったけど・・・・。

(ちなみに絶対に真顔で撮っちゃダメです。証明写真の流用もダメです。スナップ写真もダメです。自撮りももちろんダメです。プロフィールでメッチャ浮きますからね!!!)

いや、こんなにアゴは出ていない

出来上がった写真は・・・・良くも悪くも自分でしたが・・・

何かアゴが出てる気がする・・・。

うん。アゴが出てる気がするよ。

自分地味にアゴが出てたのか・・・・?


いや、ここまでは出てないよ・・・。

しかしアゴが出ているのと引き換えに肌の粗は隠されている

それでプラマイゼロ・・・・?



やたらとアゴを引け、アゴを引けと言われたけど、二重アゴになるのが嫌で引かなかったのが悪かったのだろうか・・・。
それともカメラの画角なのか、わけのわからない遠近感が作用しているのか、ともかく微妙にアゴがでかくなっていた。

ちなみに写真は無修正でしたね。目を大きくしたり、腕細くしたりしてくれなかった・・・。相談所と提携しているところだったから加工したり嘘つけないようにしているのかな。

自分は正直、
「もっとトリック使ってごまかしてくれよ~!それに自分こんなアゴでてないよ~!」
って思った。

同じ相談所で活動している他の婚活ブロガーさんも写真について不満がある人がけっこういましたね。
提携外の写真館で自腹で撮影し直している人もいた・・・。

案外ウケが良かった

まぁ、ブツブツ書いてますが、家族に見せたところ、

「いいじゃん!てゆうかお前がこんなに笑っているの初めて見たかも!」

と言われました。

どうやら家族にさえ見せたことがない💖とびきりスマイル🤩の写真が出来たようです。良かった。良かった。


つーか、どんだけ普段笑ってないんじゃって話ですな・・・・。

(;゚Д゚)ハァ?なんじゃっこの微妙な写真はっ!!
もっと美人に撮れや!!ゴルァッ!!
つか、こんなにアゴでてねぇしっ!!
他の写真館で取り直してやるっ!!
って思ってたことは言わないでおいた。

そして自分アゴでてたんだな・・・。

ちなみに自分がいつも見ている婚活動画の仲人さん曰く、早く成婚できる女性は「笑顔が多い人」なんだそうな。表情筋鍛えないとな・・・。

スマイルを引き出してくれた写真館の方々に感謝💗です。

ですが、やっぱり自分はアゴは出てないと思うんですよね。
どっちかというと、アゴより歯、出っ歯です。

機会があれば撮り直そう・・・。