おじゃがの悪あがき

自分の経験を元にしたアラサー会社員おじゃが(♀)が主人公の創作4コマ漫画です。

おじゃがの同期

おじゃがに話しかける女性「あ、おじゃが、ちょうど良かった」 おじゃがと近しい同期は二人、総務のリア美(先ほどの女性) 広報のネガ田(男性) おじゃがとネガ田は別段親しくないのでリア美を中心につながっている。組体操の扇を3人でしている絵

同期は一生の宝!


組体操って今もやっているんだろうか。
あのポーズをやることに、
自分の人生で何か意味があったんだろうか・・・。

じんこのイラスト じんこの独り言

同期と、とんがりについて

上では宝とか書いてますが、同期はライバル(敵)にも友達(味方)にもなる微妙な関係ですね。

職場にそもそも「友達」が必要なのか、同期は同期、仕事上の関係だけと割り切るのか、考え方は人それぞれだと思いますが、個人的には友達になったほうが単純に楽しいと思います。

そう思うのは自分が入社時にとんがっており、
「同期ぃ?そんなもん全員敵じゃあ!全員踏み台にしてのし上がっちゃる!」と考えるクズだったので、今お友達が少なくて超孤独だからです。

ピッカピカの新入社員の皆さんにはくれぐれも自分と同じ失敗を犯していただきたくない。そう思う今日この頃です。

まぁ、そんな事を言っても、とんがる奴はとんがるだろうし、とんがりも突き抜けていれば組織の中でも大成するんじゃないでしょうか。

個人的には皆同じじゃつまらないので、とんがっている奴にはとんがったままでいてほしい。と思います。

柔と硬、両方大事ですね。