おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

はじめての婚活パーティ・男女格差の謎~女性は可愛い人が多いけど~

婚活パーティ男女格差の謎の4コマ漫画

今、婚活するなら、女より男のほうが得かもしれない・・・

>>はじめから読む
じんこのイラスト じんこの独り言

婚活パーティって女余りなんだろうか

はじめの一か月は諸事情によりお見合いが組めなかったので、非常に暇でした。
そこで何を思ったのか相談所主催の男女とも30代限定の婚活パーティーに出ることにしたのです。
非リアは婚活パーティに向いていないとわかっていたんですが・・・だって暇だったんだもん・・・!!

惨めな目にあうであろうフリータイムのあるパーティを避け、フリータイム無しで男性が席を移動して、男女各自が1対1で話すパーティを選びました。

当日、会場のレストランの前に1時間前には着いていました。しかし一番乗りで会場に乗り込むと、店員さんに「コイツ、めっちゃはしゃいでいるな」と思われそうなので、15分前まで周辺でウロウロしていました。

挙動不審な人の図 完全に挙動不審な人物である・・・

男女格差・・・?

会場に入ると既に数人の男女が席についていました。
受付をすませ、番号札を胸につけて、席に座って待っていました。
番号札の番号は婚活パーティの申し込みの順だったようなのですが、自分は申し込み締め切り日の夜に応募したのに、かなり早い番号でちょっと不思議に思いました。
もしかして人気がない企画の婚活パーティーなのだろうか・・・。

その後ぞくぞくと集まってくる参加者達・・・・男女合わせて30人程度の規模でした。
今の婚活市場は女性余りだと言われていますが、実際会場でも女性のほうが若干多かったです。はじめは。←意味深

女性陣は20代に見える華やかな美女が2人いて、他の女性達も小綺麗な恰好をしている方ばかりでした。年齢的には30代前半が多そうな感じでしたね。
一方男性は30代前半と思しき方が1人、あとは30代後半といった感じでしょうか。

見た目に関してあんまり書くとボコられそうですが・・・例えるならば
女性陣はスクールカースト上位層2人、中位層12人、下位層1人(自分)に対して、男性陣は上位層0人、中位層6人、下位層7人って感じでしょうか。
(化粧マジック、同性の贔屓目もあるとは思いますが・・・)

というか、今回の婚活パーティに限らず、この女性達と比較されながら自分は婚活していくのか・・・と考えると厳しいものがあるなと思いました。

まぁ、多分彼女らは相談所の男性陣の7割を「生理的に無理」とか、「いい人だけどトキメかない」とかの理由で断ると思うので、ストライクゾーンが広い自分に勝機があると踏んでいますがね・・・。🙆‍♀️😙

5分ぽっちで何がわかるのか?

まぁ、ともかくプロフィールカードに趣味やら、何やら色々書いて、いざ開始・・・!!

ところで、男性にウケる趣味ってなんでしょうかね。自分はテキトーにアニメとか書いておきました。(最近のアニメはそんなに見てないので掘り下げられると辛い)
とりあえず、男性が席を移動してくれるので、挨拶をして・・・プロフィールカードで気になったことを色々聞いて、自分としては話を膨らませてと頑張りました。

しかし・・・5分ぽっち話したからって、誰が良いとか分かるものなんでしょうか?

やっぱり婚活パーティーからお付き合いに発展して結婚できる人って、類まれな容姿と話術があるんだろうなぁと思う。

毒にも薬にもならない会話の図 毒にも薬にもならない会話の例

情報非公開の婚活パーティってどうなんだろう

ちなみに、今回参加したパーティは年齢、年収、学歴等の情報非公開のパーティでした。

正直、気になるよね・・・。お相手の年収は。うん。

ちなみに自分が所属している相談所は男女とも入会時に年収制限などがありません。

正直、結婚相談所主催のパーティなのに情報を隠す意味がわからん。

いや、意味はわかる。

おそらく年収や学歴の条件じゃなく、見てくれと人柄で相手を見ましょうね・・・という相談所の意図なんだとは思う。

自分のような銭ゲバ女に、世の中にはお金を稼いでいなくても素敵な殿方が沢山いるんだっ!!改心しろ!!と相談所が呼び掛けているんだろう・・・。

しかし、女性が年収を気にしているのを男性側もわかっているから、男性自ら言葉の端々で良い所に勤めていることを匂わせてアピールしているので、あんまり意味ないかもしれんけどなぁ・・・。

ちなみに最初は女性余りだったのに、女性が何人か途中で帰ったらしく、男女同数、もしくは男性余りになっていました。

何故気が付いたのかというと、前半は女性余りだったら、男性が席を移動するとき待機している女性が必ずいたんだけど、結局自分は最後まで待機時間が一回もなかったからです。

投資家顔負けの恐るべき損切の速さである・・・。

立ち去る婚活強者の図 早々に立ち去る婚活強者

長くなったので次回につづきます。