おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

研修の功罪~間違った方向に一生懸命~

研修の功罪の4コマ漫画

係長は研修を受けた!
係長のレベルが3になった!
係長は間違ったリーダーシップを手に入れた!

>>はじめから読む
じんこのイラスト じんこの独り言

間違った方向に一生懸命

間違った方向にやる気満々な方々って時々いる・・・。いわゆる独善的な傾向を持った方々。
そういう人は別に悪い人ではなかったりするんだよね、 むしろ普段は良い人だったりするから逆に困る。

真面目で良い人だからこそ、仕事にもやる気満々で責任感に溢れているんでしょう。 その独善的なやり方に自分を巻き込まないでいてくれたら、無害なうえに親切な良い人なんだが・・・・。

しかるに、彼らは「世の中には色々な事情の人がいる」という思考に欠けており、話がまともに通じない人が多い・・・。

そして、彼らは他人を巻き込まずにはいられないのである・・・。



「皆全員、夜8時まで帰るの禁止な!!バイトも、部活も、塾もダメ!文化祭優先だから!!」
とか熱弁をふるう高校の文化祭のリーダーとか。


「週5以上で一日4時間以上シフトに入らないとダメ!日報は今日から500文字以上書いてください」
とか突然言い出す学生のバイトリーダーとか。



そういう「ええ!?それって何か違くない!?」っていうやり方で頑張り、皆を巻きこみ地獄の渦中へ道連れにするのである。


そんな彼らの元にいると



「白河の 清きに魚も 住みかねて
もとの濁りの 田沼恋しき」




って詠いたくなるのである。




そして自分はそういうリーダーに目の敵にされることが多い・・・。

何故だろうね・・・。

詠っているのが顔に出ているのかな・・・。