おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

ITパスポート試験~猛勉強の悲哀~

ITパスポート試験(国家試験!)に挑んだおじゃが(30) 休みを利用し、猛勉強して見事に合格 したり顔で電車内で「ITパスポート」とスマホで検索するも ITパスポートは「とても簡単」との声にショックを受けるのであった

ITパスポート、略してアイパス


案外、難しい。うん、案外難しいと思うんだわ。

じんこのイラスト じんこの独り言

ITパスポート試験は簡単なのか?

ITパスポート試験・・・個人的にはけっこう難しいと思ったんですが、情報系の学生やIT業界の方々は知っていて当たり前な知識みたいですね。
情報系の学生(高校生も含む)が最初に受けるような試験だとか。

この資格をとったら就職や転職に有利になることはまず無いです。
ただ、パソコンやインターネットなどにかかわる仕事の場合、最低限のIT知識、ビジネス用語を網羅している試験なのでとっておいて損はないかと。

自分の場合、仕事はIT系ではないのですが、何か資格でもとってみるか~ということでとってみました。
しかし内容に関しては文言を暗記しただけで、本当に理解して頭に入っているのかとい
うと、3割も理解していないように思います。
暗記できない計算を伴う部分に関しては過去問を繰り返して同じパターンの場合は対処できるようにしておいたのですが、わからないところは捨てましたね。

・・・で、結構な期間をつかって勉強して合格したのですが、後にITパスポート試験について調べると、しょぼいだとか、寝てても受かるだとか散々悪しざまに言われておりまして・・・・。
コンチクショウ!となりました。 いや、本当案外難しいんですよ。素人には。

でも勉強してみて良かったと思いました。
PDCAサイクルとかRFPなど、情報系の会社でなくとも使うビジネス用語が結構覚えられます。
ブログを書き始めると、「SLL暗号化通信」とか「サーバー」等の用語の意味は何となくでも分かっている方が良い気がします。
まぁ、自分は、はてなさんに丸投げしているので何もしていないですが。
ということで、資格取得奨励金みたいなものがあって受験料金を負担してくれる企業に勤めている方はとってみてはいかがでしょうか。(自分は自腹です)
最近は承認業務をおろそかにしているリーダーに対して、お前はクリティカル・パスって言葉を知らねぇのか!?と言ってやりたくなります。