おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

二人の世界~お気に入りの部下しか見えない上司~

※続きものです↓前回まで

①「おんぶにだっこ」

ヤサ野先輩に話しかける係長 係長の視界にはヤサ野先輩しか入らない 他のメンバーをまるで無視している二人 はしゃぐ係長の背後で「つまんねーの」と不貞腐れるおじゃが

そこに、彼らの視界を遮るものは何ひとつなかった・・・。

じんこのイラスト じんこの独り言

お気に入りの部下しか見えない上司について

お気に入りの人、お気に入りの仕事しか見えない上司ってのが時々いらっしゃるんですよね。
まぁ、その人にとって価値が高い、優先度の高い人材や仕事に目が向いてしまうのはある程度仕方がない。

だけどもね、物事には限度ってものがあるんだよ。ウン。
いくら自分が納豆大好きだったとしても、毎日納豆だけを食べてりゃ飽きますよ。
小葱を散らしても、生姜を入れても納豆は納豆です。
2週間くらいで飽きます。

でも彼等は飽きないんだなぁ・・・。
とんでもない集中力と根気強さを持っているんだ。無駄に。

そしてお気に入り以外は全部放置する。仕事も、人も。
ただただ、自分のお気に入りの仕事をお気に入りのメンバーとお気に入りのやり方で続けていくんですよね。

そして困るのがその他の人達とその他の仕事。
バランスに欠いた偏った仕事の仕方じゃ、しわ寄せがどこかに来るわけで・・・。
それがとある時は部下のモチベーションの低下だったり、ある時は山積した課題だったりするんじゃないでしょうか。

でも、彼らはプレイヤーとして、ある程度優秀な人達でもあるんですよね。
前述したように無駄に集中力が高くて、根気強い。そして謎の執着心がある。
だからこそリーダーになってそこそこ評価もされているんでしょう。

そんな彼らの仕事ぶりに平社員の自分がケチをつけるのはちゃんちゃらおかしいのかもしれません。

まぁ好き勝手書くけど

ハードだけでなくソフト面のケアも大事

こういう人は結局のところ人を育てる意識が弱いのだと思うなぁ。さらに言えば自分がリーダーという意識も弱いんだと思う。
いつまでもプレイヤーの意識でやっているんじゃないかな。

変な話、周りの人と自分が同等だと思っていると、こういう行動しちゃうのかもしれない。 でも立場が違うし、給料も違うし全然対等ではない。
対等ではお互い困ると思う。

平社員なら仲良しな人とだけ喋っていればいいけど、リーダーはできればチームメンバーと満遍なくコミュニケーションを取る必要があると思う。
ただ仲良しの人に話しかけてるだけで他意がなくても、繊細な部下なら自分はリーダーに嫌われているのかな?と気にして落ち込むし、神経質な部下ならあいつばかり贔屓にしやがってと勝手に怒る。

そんなメンドクセー部下なんか俺は要らねえってスタンスなら好きにやったらいいけど、大なり小なり人間って面倒くさいもんだと思う。
どんなに優秀な人でもどんなに不出来な人でもそういう部分には変わりがない。

大なり小なりプライドもあるし、軽視されたらいい気分はしない。

誰かを重視することは誰かを軽視することと表裏一体なんだということ。
それを表立ってやることのメリットとデメリットを自覚して行動した方がいい。

"三寸の虫にも五分の魂""平社員にも無駄なプライド"、侮ったらいかんのである。