おじゃがの悪あがき

彼氏いない歴年齢30代独身♀のブログ。@結婚相談所にて婚活中

断られていた縁談~勝手に釣り合いをとるな!~

勝手に断られていた縁談の4コマ漫画

ジャガ母は縁談において釣り合いがとれることを優先したのであった。

>>はじめから読む
じんこのイラスト じんこの独り言

釣り合いを勝手にとるな!!

代理婚活に限らず、親や、親戚が子供に縁談を持ってきてくれたりとか、よくあるじゃないですか。

そこで自分から親に「何か自分に縁談とかないのけ?」と聞いてみたところ

親は「ない。」と答えた後に

「そういえば、職場で息子さんの結婚相手を探している人がいたわ。
その息子さんが東大卒で30才の人なんだって。
それで娘さんにどうかって言われたんだけど・・・

まぁ、断ったわ。

だって相手がお前より年下だし、お前は変な奴だし、どうせ断られるじゃん。



はぁあ!?

何でアンタは一縷の望みにかけてみようと思わないわけですかっ!?

そらね、十中八九断られるだろーさっ!!

けどさ、万が一ってこともあるじゃんっ!!


って騒いだけど、後の祭りですな。

まぁ、ある意味、自分の親は娘の需要を客観的に評価しているんだろう。 よく言えば謙虚だが、そこは親の欲目ってもんが多少あってもいいんじゃないのか!?
確かに結婚相手を見つけてくるのは本人がやるべきことであって、親は関係ないけどさ・・・。

正直、ちょっと期待してたんですよ。
自分で相談所登録しなくても、 親とか親戚が縁談とかもってきてくれないかなと・・・。

自分が甘かったですな。
今時、縁談なんか親も都合よく組めないですわ。
そもそも、うちの親は子供の結婚とか興味ないしなぁ・・・。

「もうっ!!お母さんが勝手にお見合い勧めてくるのっ!!」とか

「お母さんが勝手に結婚相談所に私を入会させてたっ!!」とか

他の人の婚活ブログで、そういう話を見たりするとちょっと羨ましい部分もある。 その縁談でええやんけ!!自分ならその話絶対受けるし乗るわっ!!と思う。
棚からボタ餅降ってきたら自分なら瞬時に食いつくわ。
一方、縁談とか相談所とか勝手にすすめられるのは、それはそれで嫌なのかもしれないとも思う。 それなりにモテている人や、結婚したくない子供さんにとっては、ありがた迷惑なんだろうな。

自然な出会いの恋愛結婚がそりゃ理想だけど

親の代理婚活にせよ、結婚相談所の婚活にせよ、自然な出会い方でないものに抵抗感がある人が多いみたいですね。
最後の砦だとか、自力で結婚できない人がいく恥ずかしい所とか思われている・・・。個人的には婚活パーティーや婚活アプリはアリで結婚相談所は恥ずかしいという価値観はよくわからない。
自分はまさしく自力て結婚出来ない人そのものなので親の紹介でも何でもありがたく頂戴したいですな。実際紹介されたら文句タレまくりそうですが

そりゃ、自然に若いうちに出会って結婚出来てりゃ、親も自分等も皆ハッピーだとは思います。 内田篤人選手や、三浦大輔元選手みたいに幼馴染や高校の部活のマネージャーとかと結婚するのが一番理想的だと思う。

自分もいつか自然に出会うかな~とのんびりしてたら三十云年たってたけど、周りの人達は適齢期になると自然に恋人ができていたな・・・。

昔のように本人が何もせんでも親が縁談をもってきて強制結婚していた時代の方が、モテない奴にとっては良い時代だったのかもしれん・・・。